SSブログ

名残惜しいですが捨てます [雑感]

長年愛用してきたモノを処分することにしました。
書斎で20年近く使用してきた椅子と、両親の時代からあった籐椅子です。

IMG_0243.JPG

書斎用の椅子は、前職時代、当時の社長が使っていた椅子をタダでいただきました。
合わないという理由で「貰ってもらえないか」と言われ、断る理由もなかったので引き
取りました。背もたれが曲がるので、足を机に乗せて気持ちよく寝ることができ、結構気
に入っていました。しかし長年の劣化で、シートの所々が破損、見てくれも悪くなりました。
籐椅子も、こちらは両親の代からですので、多分40年以上経ちますが、生地が随分よれて
しまいました。

今後、家の中にあるあらゆるものを少しづつ減らしていこうと思っています。
ただ私の住む地区は、粗大ゴミは有料なのがネックです。1点につき800円かかり、
最寄りのコンビニでシールを購入のうえ予約しなくてはなりません。
広島で両親の遺品整理時は、粗大物も自分で持ち込めば、全て無料、しかも数に制限は
ありませんでした。自治区によってこうした差があるのは仕方ないとも言えますが、なんと
も割り切れないものがあります。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

お気持ち痛いほど良く解る気がします。
自分も同じ轍を踏みました。
終活のつもりは全くありませんが、モノで溢れかえった家の中を少しでも広くして、一部屋を確保して断念していた鉄道模型を復活させたい・・・との想いで ”断捨離” を心がけています。
一度、敷居を踏み越えると、想い出の積もった家具類・書籍・玩具等々を手放す心構えが出来るようです。
by LargeKzOh (2018-09-09 12:01) 

十円木馬

LargeKzOhさん、nice!ありがとうございます。
今、断捨離はブームになっていますね。
自分にとって、大切なものは多数ありますが、家内や子供にとってはガラクタのようです。今はまだ若いですが、最後は自分の責任において後片付けしなくてはと考えています。
by 十円木馬 (2018-09-10 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。