SSブログ

人生の参考になるブログ [人生観]

ブログをこのSo・netで始めましたが1年程で一度閉鎖しました。
ニックネームを変えてもう一度再開をし、12年目を迎えています。

日記代わりに記しているので、他の皆様の記事を閲覧することは正直少ないです。

そんな私ですが、必ず目を通しているブログがあります。
それが、
「ブログ風 鎌倉リタイヤライフ」です。
http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/blog.html

この方は古希70歳ですが、55歳の時に早期リタイアして、海外のロング、ショートステイ
を楽しんできた方のブログです。

3年前に、日経マネー特集記事で、
「一億円で老後安泰、退職貧乏はこう避けろ何で守備専門の私が?」
という記事を読んでからのファンとなり、かかさず目を通しています。
海外で暮らしたいため、目標の1億円を貯め、御主人が55歳、奥様が52歳のときに
念願の早期リタイヤを実現したのです。この方はITにも精通していて、ブログも、
HTML言語を駆使し、本格的なホームページとなっています。

私自身は海外で暮らしたいとは一度も思ったことはありませんが、この人の考えに共有
することが多く、特に50代半ばでリタイアしようとする思いは、私自身25歳の時に
立てた目標と全く一致しています。

海外のロング・ショートステイを楽しみながらも、地域のボランティア活動は
続けられ人生を謳歌する姿勢は、本当に参考にするところが多いとは言えます。
そんな作者も70歳を迎えた現在は、海外旅行は卒業し、日本国内を楽しんで
おられます。そして70歳はやはり老人の領域に入ったことを自覚され、終活
に入られています。

このブログを読むたびに、私も健康寿命でいられる期間を大いに楽しもうと思うの
でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。