SSブログ

シマトネリコ [家・家電・庭]

庭木の「シマトネリコ」の剪定を行いました。

シマトネリコは、葉は明るい緑色をしていて、爽やかなイメージを受ける樹木です。
別名を「タイワンシオジ」と言います。
実はシマトネリコの剪定の最適時期は3月~4月なんですね。逆に11月は不適期です。
しかし夏の暑さのせいか、葉は伸び放題であまりにも見苦しいので、一番簡単な刈込
ばさみで剪定を行います。

通常は、込み合った枝や内向枝、交差枝などの不要枝を切り落としすっきりさせ、
全体のバランスを見ながら、外側の枝や樹冠に影響する枝を切り落として形や大きさを
整えるのが正攻法です。当然剪定ばさみを使って作業することになりますが、
時間がかかるのがネックです。刈込ばさみだとあっという間に剪定ができます。
剪定後は、

DSCN4057.JPG DSCN4060.JPG
剪定前                 剪定後

剪定時間は1本あたり15分でした。
剪定前は、背景も全く見えませんでしたが、剪定後は随分風通しがよくなりました。

多くの庭木は、11月は剪定の最適期でもあります。休みを利用して、順次庭木の
剪定を行っていこうと思います。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

十円木馬

middrinnさん、金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2017-11-08 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。