SSブログ

ウイスキーを語る4 [お酒・居酒屋]

昨日、知人と飲みに行き、痛飲してしまいました。
3軒目の途中から、全く記憶が無くなり、タクシーで帰ったことも覚えていない有様です。
当然のごとく二日酔いで、一日の大半を寝て過ごすことになりました。

2軒目のバーで、以前から一度飲んでみたいウイスキーをオーダーしました。
それが「ARDBEG アードベッグ」です。

IMG_20170519_194104.jpg
(知人にスマホで撮影していただきました。私が撮るより何倍も上手です)

アイラの中でも一番個性の強いモルトウイスキーと言われています。
先月から「ラガ・ヴァーリン」を少しずつ飲んでいるので、特別スモーキー
な感じもせず、美味しくいただきました。

アードベッグは生産規模が小さく、バランタインに欠かせない原酒のため、
シングル・モルトとして出回っている量はわずかです。公的に出荷されるのは、
年間200ケース程度で、手に入れるのが難しいといわれています。

それにしても、年齢とともにお酒が弱くなっていることを痛感しています。
いつも飲む前に自制しようと誓いますが、楽しくてついつい飲んでしまいます。
その結果、一緒に飲む方にも迷惑をかけていることも事実です。
(昨夜もタクシーで自宅まで送っていただきました)
ウイスキーのうんちくを語る資格もありません。トホホです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。