SSブログ

50回忌法要 [家・家電・庭]

昨日、日帰りで広島に行ってきました。
亡き父の両親の50回忌(祖父)と33回忌(祖母)法要のためです。
叔父からこの話をいただいた時、大きな区切りとなると思い行くことにしました。
それにしても、50回忌を行うことなど、今の時代ほとんど不可能に近いことです。
本当にりっぱだと思います。
食事会では、久しぶりに親族一同と色々会話でき、来て本当に良かったと思いました。

50回忌は亡くなって満49年の命日に行う法要です。
 三十三回忌以降、年忌法要を続けてきた場合は、ここで区切りをつけ故人の法要を
終了「弔上げ」とします。
忌上げというのは、今後は故人の個人的な法事・法要はせずに、ご先祖様として
供養するという意味です。

法要の前に、両親が住んでいた自宅に寄ってみました。
昨年12月に広島に戻って以来のことですが、
更地になっていました。こうして眺めると、広いなあ・・・。

DSCN3107.JPG yjimageGGZTHDY4.jpg DSCN3633.JPG

DSCN3108.JPG yjimageGGZTHDY4.jpg DSCN3631.JPG

形あるものはいつかは消滅します。
隣家の方と偶然お会いしお話ししましたが、家が取り壊される前に、庭にあった
牡丹を抜いて植えさせてもらったと言われました。
実際に咲いている花を見せていただきましたが、母が大切に育てていたものですので、
正直嬉しかったです。

もうこちらに来ることは多分ないでしょうが、この家の事も、私の記憶のなかで
生き続けていくことでしょう。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

十円木馬

はじドラさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます。

by 十円木馬 (2017-05-08 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。