SSブログ

土地地積更正登記・地図訂正 [家・家電・庭]

本日、測量業務に男性2名が自宅に来られました。

相続において、6月には所有権移転(相続)登記は終えています。が、
この土地地積が古いままになっていることが判明しました。
専門家に見てもらったところ、地図上では、この土地は川が流れていることに
なっています。
戦前の図面のまま更新されていないということらしいのですが、
正直、今時こんなことがあり得るのか不思議でしかたありません。

もっと信じられないことは、この土地地積更生登記と地図訂正を行うと、
その費用は、私が負担する必要があるのです。
更新されていないのは国の怠慢だと思うのですが、世の中には不条理なことが多いです。
これを行わないと、この土地の売却しようと思っても簡単にはできないようです。

ということで、正式に依頼し、本日の測量ということになりました。
種別としては、
調査業務、測量業務、申請手続き業務、書類作成からなりますが、相当な金額に
なります。これも専門職で、土地家屋調査士への依頼となります。

相続に関しては、今年に入って、行政書士、司法書士、税理士、そして今回の
土地家屋調査士と、それぞれ専門分野別に頼んできました。
本当に莫大な費用と工数がかかりますが、一つ一つ片づけていくしかありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。