SSブログ

ウッドワン美術館に行く [絵画・芸術]

ウッドワン美術館に、家内と一緒に行ってきました。

DSCN1934.JPG

ここでは、現在、

鏑木清方・伊東深水 美の系譜展


が開かれています。

鏑木清方は、東京・神田に生まれ。明治・大正・昭和の三代を生きぬいた日本画の巨匠です。
浮世絵の流れを汲み、情趣豊かな明治時代の東京の風俗を描いた清方は、粋と品格をあわせ
持つ女性像により、近代日本を代表する美人画の名手として知られています。

その清方の弟子・伊東深水)は、東京・深川に生まれ、13歳で清方に入門しています。
師ゆずりの浮世絵の伝統を継ぎ、鮮やかな色彩と卓越した描写力で、モダンで洗練
された女性像を生み出しています。

無題.png

絵画鑑賞をした後、隣接するレストランで、昼食を取りました。
『鏑木御膳』を注文しましたが、手が込んでとても美味しかったです。

DSCN1936.JPG

ウッドワン美術館は、吉和という、本当に山間にある自然風靡を満喫できる場所にあります。

今回二人の美人画の巨匠の作品に触れることができ、心から感動しました。
機会を逃すことなく、これからも優れた芸術に関わって生きていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。