SSブログ

残された道 [家族]

昨日、早朝、私は119に電話を入れ、母を救急車で搬送してもらいました。
夜通し、身体の痛みで苦しむ母。うめき声は止まることなく、私も一睡もできませんでした。

かかりつけの総合病院に入り、即入院となりました。

今朝、病院に行き母に会うと、痛みが全くないようで、そこには穏やかな母がいました。
医師から、昨夜、初めてモルヒネを使ったことを告げられました。

母もモルヒネを使ったことは承知でした。

抗がん剤で副作用に悩みながら闘病と闘い続けることも一つの方法でしょう。
母もそうして約3年半も闘い続けてきました。

モルヒネを使うということは、最後の手段です。

でも、一昨日までとは違う母の表情を見て、この選択も仕方ないと思いました。

母とこれから一緒に過ごせる時間を、1分1秒無駄にしたくありません。
また明日、母の顔を見に行ってきます。

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0