SSブログ

自分のことは自分で決める [家族]

東京の大学に通う子供から、就職に関するメールが届きました。

子供は今年大学4年生で、当たり前のことですが、就職活動をする年です。

しかし、他の学生と違い、この時期まで企業説明会や面接に行っていないようです。

自分のやりたいことが絞れていないと思うのですが、私も家内もこの件に関しては、ほとんど
聞いたり、アドバイスもしていません。

子供が東京、家内が愛知、私が広島と別々に住んでいることもありますが、
自分の進路は自分で決めるべきという、私自身の信条でもあります。

私も、自分の就職先は、親に意見を求めず、ほとんど一人で決めました。

私も企業に勤めていたときは、立場上、何年と、新卒の最終面接を行い、採否を決めて
きました。その人数は、正直数え切れません。
ですから、企業がどんな学生を欲し、また学生の立場から言えば、どんな点に気を付けて
面接に臨めばよいか、的確なアドバイスをする自信があります。

子供もそのことは分かっているはずですので、何かの時には、電話なりメールなりしてくる
と思っていました。
そして先日、ある企業について、
「物凄く興味を持った仕事(企業)だけども、パパはどう思う?」
というメールが届いたのでした。

私は、すぐにインターネットでその企業を調べ、自分の所感を返信しました。
アドバイスはしますが、最終的には本人の決めることです。
試行錯誤の連続でしょうが、悔いのない行動と結果をだしてもらいたいものです。

来週月曜日から、地元の高校で、2週間、教育実習が始まります。
本人は学校の先生を目指す気はないようですが、この体験で心変わりすることもあります。

何か一つでも、新しい発見ができればいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0