SSブログ

苦渋の決断 [家族]

親の介護目的で、広島に戻って2ケ月・・・。

5月3日、憲法記念日の今日、父が有料老人ホームに入居しました。
全て私が動き決めました。
4月中、両親と一緒に暮らして、やらなければならないことが見えてきました。

この結論を出すには早すぎると思われるかもしれません。
今でももっとできることがあったと思うこともあります。
しかし、先を見越して最善の方法を考えた結果、こうしなければいけないと直感で考え、
行動に移しました。

広島の地理もよく分からないまま、書籍、インターネットで調べ、候補となる有料老人ホームを
調べ、実際に現地に赴き、これはと思う施設をピックアップしました。

そして、両親と一緒に出向き、話を聞き、父自身にも承諾を得たとき、安堵と、申し訳なさと、
複雑な思いでいっぱいとなりました。しかし、母がいつ何時、再び入院となるか分からない今、
この選択は間違っていないと、心を鬼にしました。

本日午後1時、ホームへ入居します。ここに決めた理由は、

自宅から徒歩10分、いつでも顔を出すことができます。
複数の病院が連携しており、何かあった時でもサポートが万全です。
部屋は当然個室で、部屋も明るく、プライベートが確保されています。

DSCN1810.JPG

DSCN1807.JPG DSCN1806.JPG

少しでも居心地がいいように、最大限の努力はしたつもりですが、結果が出るのはまだ先です。
ただ自分自身が老後、自分で身の回りのことが出来なくなっとき、どうすべきなのか、色々考え
させられたことは、間違いない事実です。

今言えることは、時間の許す限り、毎日父に会いに行くことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0