SSブログ

松茸御膳と京都寂光院 [旅行・ドライブ]

今日は会社のメンバで日帰り旅行です。行き先は若狭経由で、京都大原でした。

バスツアーでしたので一般の方も一緒です。
名鉄バスセンターを8時に出発し、名神・北陸道を走り琵琶湖を横目にドライブイン若狭松風に
到着します。昼食は売りの一つですので結構豪華でした。
IMG_1509.JPG IMG_1512.JPG

お品書きは、姿かに1匹、甘鯛の唐揚、松茸すき焼き鍋、松茸入り吸い物、松茸入り茶碗蒸し、
蛸色どり、果物そして甘エビと松茸御飯は食べ放題でした。

お土産をみた後、京都大原に向けて南下します。
大原バスターミナル付近に着くと1時間半あまり自由散策です。

三千院が有名ですが、私を含め4人は寂光院に行きます。
聖徳太子が建立し、平清盛の息女、建礼門院徳子が1185年に入寺しています。
平成12年に火災により損傷した為、現在の本堂は復元されたものです。
IMG_1523.JPG

本堂前西側庭園は、平家物語当時のままで、心字池、千年の姫小松、、苔むした石など
幽翠で哀れな美しさがあります。
IMG_1520.JPG IMG_1516.JPG

鑑賞途中小雨に見舞われましたが、やはり紅葉は心を落ち着かせます。

とても良い息抜きとなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0