北陸の旅満喫(富山・石川) [旅行・ドライブ]

7月26日、27日と家族で北陸に行ってきました。
北陸は3年前の夏に行った和倉温泉以来となります。

1日目
上平村(昼食)ー世界遺産五箇山・相倉合掌集落ー高岡大仏ー気多大社ーホテル

飛騨トンネルによって、東海北陸自動車道が全開通したので、非常に便利になりました。
愛知、岐阜を一気に抜けて富山県の相倉(あいのくら)合掌集落に着きます。
伝統的な合掌造りをはじめ景観、文化が大切に守られています。

IMG_0577.JPG IMG_0578.JPG

IMG_0581.JPG IMG_0576.JPG

IMG_0582.JPG IMG_0584.JPG

さすが世界遺産に登録されているだけあって、どのショットも素晴らしい景観ばかりです。
岐阜の白川郷ほど規模は大きくありませんが、個人的にすっかり魅了されました。

次に高岡市にある高岡大仏、そして羽咋市にある気多(けた)大社を見に行きます。

IMG_0586.JPG IMG_0591.JPG

高岡大仏は、奈良、鎌倉の大仏とともに日本三大仏の一つといわれています。
焼失しないように、銅器職人の手によりつくられたそうです。
気多大社は縁結びで有名だそうです。

ホテルには少し早めに、午後4時半にチェックインしました。
石川県志賀町にある能登ロイヤルホテルに泊まります。
4月に30周年でリニューアルしたとのことで、築年数を感じさせない素晴らしいホテルでした。

結婚式場もあるので、ロビーでは新婚さんが祝福されていました。
部屋は洋室でしたが、広々としていて実に快適でした。

IMG_0608.JPG IMG_0595.JPG

楽しみにしていた夕食はバイキングです。会場も驚くほど広く、たくさんのお客です。
料理はとても美味しかったです。毎度のことですが、よく食べ、よく飲みます。

IMG_0614.JPG IMG_0611.JPG

2日目
ホテルー能登島大橋ーのとじま水族館ーのと蘭の国(昼食)ー千里浜ー恐竜化石博物館
ホテルを8時半に出発して、まずのとじま水族館に行きます。

イルカの水槽トンネルやショーが見られ、家内や子供は楽しんでいました。

IMG_0635.JPG IMG_0632.JPG

昼食後、蘭ノ国を見学します。
(思ったほど蘭は咲いていなかったのが残念です)

IMG_0637.JPG IMG_0639.JPG

その後、千里浜なぎさドライブウエイを通り、恐竜化石博物館に足を運びます。
3年前、和倉温泉へ行ったときもここには立ち寄りました。

行きも帰りも東海北陸自動車道を使いましたが、特に混雑もありませんでした。
短い旅行でしたが、思い出を残すことができ、有意義な時を過ごすことができました。

sima

世界遺産としての五箇山・相倉合掌集落...心がシンとなります。
お写真を拝見するだけなのに...とても不思議な気持ちです。
十円木馬さんが魅了された気持ちが分かります。
このような想い出を... その風景を...
たとえ、その一部でも写真として切り取ることができることに喜びを感じられる気がします。
blogという媒介を通じ、十円木馬さんの”想い”が、こちらに響いてくるようです。
素直に、感動しました。
素晴らしい旅行だったと思います。
こちらまで、有意義な気持ちになりました。(癒されました)
どうも有り難うございます。

by sima (2008-07-29 02:03)

十円木馬

simaさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
相倉集落は、秘境とは言えないかもしれませんが、白川郷に比べると知名度は低いので、隠れた穴場かもしれません。
都会に住んでいると、特にこのような場が心を癒してくれます。
とはいえ、実際住むとなると、それは大変なことなのでしょうが・・・。

話し変わりますがコメントをいただいた時間が、深夜2時過ぎとは!
simaさんは夜に強いのですね。私は歳なのでとてもこの時間帯は
無理です(笑)
by 十円木馬 (2008-07-29 21:15)

sima

いやはやお恥ずかしい...
今週は、ビジネス予算申請時期ということもあり、
連日連夜のお付き合いが続いております。
朝から晩まで、ずっと仕事のことばかり考えている一日が終わると、
ストレス発散のためか、ついつい皆さまのblogを拝見したくなります。
もっとも、あともう一軒、お付き合いが伸びてしまうと、帰宅後、即、布団...となってしまうのですけどね。(^^;)

by sima (2008-07-30 01:54)

十円木馬

>朝から晩まで、ずっと仕事のことばかり考えている一日が終わる・・・
この状況、この気持ち、よ~く分かります。
blogがストレス解消に役立つのであれば、それはそれで素晴らしいことだと思いますよ。

by 十円木馬 (2008-07-30 20:07)