SSブログ

私の夢 [人生観]

この世に生を受けた全ての人は、何らかの夢があると思います。
私は必ず夢は実現できると思っている一人です。

30歳を過ぎた時、私の人生設計と称して死ぬまでにどんなことを実現したいという
一覧表を作成しました。
それから十数年、何度とも無く修正して今に至っています。

しかしその履歴を見直すと、まだまだ自己実現欲が強いことが分かります。
具体的に言うと、
高給与が欲しい、いい家に住みたい、あれが欲しい、これが欲しいといったものばかり
です。今現在も、30以上の実現したい夢が控えています。
物欲が中心ということは、まだまだ未熟者ということかもしれません。

松下幸之助氏のように、社会貢献をしたいと思えるようになるのは、何年先(何十年先)
のことなのでしょうか。

あくまでも私の夢ですが、自分の欲(家族)は55歳までで成し遂げたい。
(年を取って体の自由が利かなくなってからでは意味がありません)
そしてそれから先は人のために役立つことができらばいいなどと漠然と思っています。
それを実現するためには、今以上に自分の人生設計を意識し、行動に移さねばなり
ません。
このブログが継続できるなら、自分の思いの変化を綴っていくのも面白いと
考えたりもします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0