SSブログ

庭作り(別業者に頼む) [家・家電・庭]

先週2回目の打ち合わせ後、庭の見積もりが先日届きました。
金額も多少下がり、あとは私が決断するばかりです。しかしどうもしっくりきません。
何がというと、打ち合わせに来る営業マンです。多分30歳前後でしょうが、全くといって
いいほど商売っ気が感じられないのです。
提案してくれといっても、私の書いた図案どおり。見積書の私の名前も間違え
ています。着工は忙しいので6月中からと言います。
お前はやる気があるのかと思わず言いたくなるくらい、やる気が見えません。
もともと合見積もりを取る気はなかったのですが、どうにも我慢がならず、
本日家内と一緒に家からすぐ近くの地元の業者を訪問しました。
対応してくれた営業は、20代で、ハキハキした好感の持てる素敵な女性でした。
顔も手も日に焼けて真っ黒ですが、庭仕事を心から好きそうな営業マンでした。
今日自宅に来てもらえるか頼むと、その会社の会長が1時間後お伺いしますとのこと。

時間通り、その会長はやってきました。60歳くらいでしょうか。
最初の業者に見せた私の図案に目を通し、実際の自宅の庭を見ます。
おもむろに、「この図案ならお金をどぶに捨てるようなものだから、むしろやらない
ほうがいい」
と断言されました。
そして何も言わなかった最初の業者は、プロとして失格というような話もされました。
なぜだめなのかを、その会長は的確に話されました。素人の私も、その説得力に
納得しました。そして自分の図案を却下されても、腹がたつこともなく、むしろこの
会長に頼みたいと、思わず考えていました。

世間話をしていると、この道45年のこと。来年引退するとのことでした。
会長の会社は、この地域ではよく知られた業者で、信頼できるはずですが、
とてもいい庭をつくってくれるのではないかという期待感が強くなりました。

明日から作業は開始し、約1ケ月近くかかるという大掛かりなものとなりそうです。
見積もりも、契約も後おいで、図面も無く開始します。
この会長さんの心意気を信じます(今時こんな商売ありえない話ですが)

完成後、このブログで写真を掲載できることを楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

mamoさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2007-05-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0