SSブログ

人を見る目 [人生観]

今日は、本年初めての幹部会議です。
我が社は主要な会議は全て土曜日に開きます。

各事業部の部責から今年度の豊富を述べてもらいます。
会社の売上、利益、採用等の各目標を私から発表します。
今年も相当ハードルの高い採用人数を計画しています。
2007年度問題や、大手企業の積極的な動きに負けないよう、
全力で動かなければ達成できないでしょう。

午後からは、技術者志望の20代の女性を、中途面接しました。
笑顔が素敵で非常に好感の持てる方でした。
私の見るポイントは、技術力よりむしろ人間力です。
アイコンタクトやコミニュケーション能力などがしっかりできていれば、
多少技術力がなくても採用する方向で考えます。
今回も、その場で採用しますと本人に伝えました。
手順を重んじて時間をかけることはしません。

振り返ってみると、これまで何百人面接してきたでしょうか。
相手と10分も話すと、その人の性格や価値観がおおむね分かります。
人を見る目だけは、自惚れではないですが、自信があります。

新卒同様、中途採用も企業力を高める上で必要です。
やはり企業は人なりを実感してしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0