SSブログ

当たり前の幸せ(何もないこと) [人生観]

私はまだ40代の企業人ですので、まだまだ過去を振り返る年齢ではありません。
ところが、休みの時自宅の書斎で一人いる時や、ベッドに入って眠りにつく間、
昔の事を考える時間が多くなっているような気がします。
思いでは、小、中学校の時代が主で、当時の学校生活や家族のことなどです。

今と違って、生活は慎ましく暮らしていました。
母は編み物が得意で、編み物教室を開いていましたので、当時の私の服は
ほとんど手編みのセーターなどでした。ですから既製品の服はほとんど買うこと
はありませんでした。小学校の時代は、小遣いも月300円くらいだったと思います。
それでも一般家庭に比べて貧乏ではありませんでしたし、貧しいと思ったことも
一度もありません。
唯一私にとって大きな買い物は、クリスマスに買ってもらえる品です。
それでも当時、3千円くらいの品物です。ですから買ってもらった品物は、自分の
宝物として何年も大切にしてきました。

戦後とは違って昭和40年代ですので、少し大袈裟かもしれませんが、
なんとなく古き良き時代だったと感じてしまいます。
一つ一つの思い出は、セピア色で、なぜか無性に懐かしく切なさがあります。
そしてあの頃は、時間がもっとゆっくり動いていて、物資は満たされていない
ものの、何故か気持ちにも優しさがありました。
こういう書き方をすると誤解を招くかもしれませんが、今は今で充分幸せです。
会社も順調で、欲しいものは、大抵買うことができます。
自分の子供をみてもそうです。
甘やかしてはいませんが、必要なものは、ほとんど買ってあげることが可能です。
子供にとっては多分それが当たり前の世界で、私が感じた時代の物のありがたみ
とは、比べようも無く薄いでしょう。
でもそれは子供の責任ではありません。
かといって親の責任と言うのもあてはまらないでしょう。

回想しても当時に戻れるわけではありません。戻れたとしても今の生活に慣れて
しまっては、多分同じような幸せを感じることもできるはずがありません。
あの当時だったから幸せだったはずです。
「幸せ」は決して物の豊富さではなく、ごく当たり前の日常の中にあったことを
忘れないでおこうと思います。
過去の思い出として、自分だけの心に大切にしまっておきます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

 これからもこの幸せを大切にし続けて下さい。
by (2006-09-26 10:01) 

十円木馬

そうですね。
幸せの持続は、お互いの理解と協力と努力が必須ですよね。
by 十円木馬 (2006-09-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0