SSブログ

懐かしい 『俺たちの旅』 [映画・TV]

欲しかった小説を買おうと本屋にでかけ、ふと目に入ったのが、『俺たちの旅』のDVDコレクションでした。

IMG_4990.JPG

『俺たちの旅』は、1975年から1年間放映された中村雅俊主演の青春ドラマです。
現在テレビCMでも宣伝されていて、懐かしさもあり思わず買ってしまいました。

私にとって、青春ドラマで特に記憶に残るものは3つあります。それは、森田健作主演の『おれは男だ!』、村野武範主演の『飛び出せ青春』、そしてこの『俺たちの旅』です。いずれも1970年代の作品ですが、毎週夢中になって観ていたものです。

今回買ったDVDには第1話、第2話が収録されていましたが、曖昧だった記憶が鮮明に蘇りました。
三流大学に通う短気で一本気なカースケ(中村雅俊)、カースケの同級生で何をしてもダメなオメダ(田中健)、カースケの郷里の先輩で何をしても煮え切らないグズ六(秋野太作)、3人の”自分らしい生き方を模索しながら生きる姿”を描いた、青春ドラマとしては不朽の名作と言えます。今見直すと演技はお世辞にも上手いとは言えませんが、溢れんばかりのエネルギーを感じます。
今や伝説となっている、洋子役の金沢碧さんの着替えシーンが第1話に出てくるのは驚きでした。今では倫理法に引っかかると思いますが、昭和の良き時代でした。

創刊号は特別価格で499円でしたが、次回からは1799円で発売です。今後好きだった『パパと呼ばないで』や『雑居時代』も同じように発売するようです。
当時の青春ドラマを今やっても視聴率は取れないでしょうが、私自身はもう一度テレビで観てみたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感