SSブログ

「母の日」はケーキと食事で [食事]

今日は「母の日」です。
私にとって家内は母ではありませんが、日頃の家事に感謝を込めて、家内の好きなケーキと食事で慰労します。
ケーキは家内が一番好きな「EISENDO」さんで買いました。このお店は休日、平日関係なくいつ訪れてもたくさんのお客さんで賑わっています。今日も店外から並びました。

IMG_4338.jpg IMG_4337.JPG

自宅でコーヒーと一緒にいただきます。甘さ控えめでムースが実にまろやかでした。

夕食は、初めて行く「マルサ水産 四軒家店」です。ネットで予約して行きました。

IMG_4347.JPG IMG_4340.JPG

海鮮、天ぷらなどメニューが豊富で、少し高級な居酒屋と言った感じで、テーブル席、BOX席、お座敷 もあり中々居心地の良い店でした。

「よくばりトキアジ定食」を注文しました。
トキアジというのは、長崎県の五島/対馬の初夏の時期にこの地方で取れる脂ののった大きな真アジを「旬アジュ」(ときあじ)と呼ぶそうです。先月五島列島に旅行にいったばかりなので、迷わずこれにしました。

IMG_4345.JPG

出てきた品を見て驚きました。アジは尾頭付きで、マグロ、鯛、ハマチと刺身の量が半端なく多いです。また味噌汁の器の大きいこと。トキアジメインの刺身と絶品アジフライを堪能しました。

海鮮の美味しい店が近くになかったので新たな発見と言えます。
家内も満足したようで、「母の日」ではなく、「主婦の日」としてサービスできたかと思います。

共通テーマ:日記・雑感