東北旅行初日(宮城→山形→宮城) [旅行・ドライブ]

6月24日(土)~26日(月)、ツアーで東北5県周遊旅行に出かけてきました。

5県は、宮城、山形、秋田、青森、岩手となります。
このうち宮城、山形は過去観光で訪れたことがありますが、秋田、青森、岩手の3県は初めての訪問となります。4月の長崎旅行に続いて期待大です。

【1日目】
中部国際空港[飛行機]仙台空港=日本三景〇松島(宮城県)=〇瑞巌寺=〇五大堂=昼食=さくらんぼ狩り(山形県)=〇銀山温泉(山形県)=鳴子温泉郷鬼首温泉 リゾートパークホテルオニコウベ(宮城県)

中部国際空港に7時30分集合。その為家を朝5時20分に出ました。今回のツアー参加者は34名でした。飛行機に乗るのは北海道旅行以来なので久しぶりです。飛行機はAPJ(ピーチアビエーション)でした。8時20分搭乗、9時35分に仙台空港に到着です。

日本三景の松島を訪れるのは、今回で3度目です。一度目は独身時代、青春18切符を購入しての一人旅でした。二度目は家族旅行で5年前に訪れました。今回、観光船での島巡りはオプションでしたが、前回経験しているので参加せず、国宝「瑞巌寺」(拝観料大人700円)に行くことにしました。

「瑞巌寺」は9世紀初頭、慈覚大師円仁によって開創された天台宗延福寺がその前身です。
関ヶ原の戦い後、伊達政宗公は、衰退していた円福寺の復興に力を注ぎ、畿内から名工130名を招き寄せました。昭和28年に本堂が、昭和34年に庫裡と本堂をつなぐ廊下が国宝に指定されています。
平成30年には10年に及んだ「平成の大修理」が完了し、政宗公が心血を注いで完成させた創建当初の姿が現在に甦りました。

「中門」および「庫裡」です。

IMG_4469.JPG IMG_4471.JPG

「本堂」は正面38㍍、奥行24㍍、10部屋あります。部屋は写真撮影禁止でしたが、各室は美しい絵画や彫刻で装飾されていました。またこの日は本堂の室中(孔雀の間)で法要儀式催事があったようで、数十名のお坊さんが一糸乱れずお経を唱えていました。

IMG_4475.JPG IMG_4476.JPG

「瑞巌寺」を後にして、少し時間があったので、「五大堂」に訪れます。「五大堂」は807年、坂上田村麻呂の創建と伝えられています。現在の建物は伊達政宗が再建したもので東北地方現存最古の桃山建築です。

IMG_4484.JPG IMG_4488.JPG

この「五大堂」から眺める島々の美しさは格別です。

松島さかな市場で昼食です。
天然マグロと旬のネタの握り寿司の盛り合わせと焼き牡蠣でした。

IMG_4492.JPG IMG_4491.JPG

普段食べなれている回転ずしとは違い、ネタが新鮮でとびきり美味しかったです。牡蠣も大きくて甘く
これにあら汁がついて大満足です。

松島を12時30分に出発し、山形県天童市にある「ナカノフルーツ」でさくらんぼ狩りです。

IMG_4509.JPG IMG_4505.JPG

さくらんぼ狩りは妻が楽しみにしていました。時間は30分と短いですが、さくらんぼの王者、佐藤錦や山形美人を思う存分食べました。直接木々から取って食べるのが面倒な人は、冷蔵庫で冷やしたものも用意されていました。昼食後とは言え別腹です。

山形県尾花沢市にある「銀山温泉」に向かいます。15時45分、「大正ロマン館」の到着。
「銀山温泉」は宿泊先ではなく、あくまでも観光です。
NHK連続テレビ小説『おしん』の舞台となったことで一躍脚光を浴びました。
この温泉街に行くには道が細い為、「大正ロマン館」から小型バスに乗り換えます。

銀山側下流側から温泉街を眺めた大正ロマン漂う光景は、温泉のシンボル的な風景です。
郷愁を感じるノスタルジックな街並みは脳裏に焼き付きました。各温泉宿は規模が小さい為、団体客を泊めるキャパがありません。どこも個人客の札ばかりでした。

IMG_4519.JPG IMG_4520.JPG

銀山橋から奥へ進むと、「和楽足湯」といって源泉をそのまま使用した足湯を楽しめる他、「白銀の滝」や「疎水抗」など見所が多いです。

IMG_4522.JPG IMG_4527.JPG

再び大正ロマン館に戻り、17時にバスは出発。今夜の宿泊先、鳴子温泉郷鬼首温泉、「リゾートパークホテルオニコウベ」に到着です。

ホテルは低層で、ホテルの裏はスキー場(オニコウベスキー場)となっています。

IMG_4531.JPG IMG_4543.JPG

部屋は久しぶりの洋室でした。和室も良いですが、やはりベッドは楽です。
夕食は仙台牛たんなど堪能し、疲れた体にビールがとびっきり美味しかったです。

IMG_4534.JPG IMG_4540.JPG

本日のバス走行距離は約230㎞でした。
明日は、秋田、青森を訪れます。