SSブログ

長久手温泉ござらっせ [健康]

本日、「長久手温泉ござらっせ」に行って来ました。3週続けてのお風呂通いです。
すっかりはまってしまいました。

IMG_3443.jpg

あぐりん村の農作物直売所 があり、ここに温泉が併設されています。

1階が女性風呂で、男性風呂は2階にあります。入湯料金は、先週行った竜泉寺の湯とほぼ同じで、大人720円です。大露天風呂と13種類の内風呂があります。施設は古くかなり庶民的です。
大露天風呂は天然温泉で、樹木と季節の花に囲まれているとHPに書かれていましたが、何もありませんでした。塀で囲まれていて、竜泉寺の湯のような素晴らしい景観を楽しむこともできません。この日は強い寒気で、露天風呂の温度は41.8°でしたが、もう少し熱くしてほしかったです。

内風呂は、「炭酸風呂」、「バイブラバス」、「電気風呂」、「ジェットバス」、「サウナ」、「水風呂」などがあります。
入浴する人数があまり多くなかったので、どのお風呂もゆっくりつかることができました。

IMG_3441.JPG IMG_3439.JPG

食事処「さつき亭」で昼食を取ります。お風呂目的ですが、風呂上がりのビールを欠くことはできません。瓶ビールで乾いた喉を潤し、広島産のカキフライ定食を注文します。
牡蠣は小ぶりですが、みが詰まっていて本当に美味しかったです。

「ござらっせ」の対面には、地元の新鮮な野菜が販売されている「あぐりん村」があります。ここで新鮮な野菜を買った後、販売していた焼き芋ソフトを食べたいという家内のリクエストに応えて、寒い中一緒に食べました。(私はあずきソフトです)

IMG_3444.JPG IMG_3448.JPG

泊まりの旅行が中々いけない現状、ささやかな娯楽を発見でき良かったです。次に行く温泉施設を探そうと思います。

共通テーマ:日記・雑感