SSブログ

第8回名古屋市民バンドフェスティバル [音楽]

本日、「第8回名古屋市民バンドフェスティバル」を聴きに行って来ました。
会場は愛知県芸術劇場コンサートホールです。開演は15時30分でした。

IMG_3153.JPG

名古屋市内を中心に活動しているアマチュアの市民吹奏楽団が、3年に1度開催する合同演奏会です。本来2020年に開催予定だったのが、コロナのために2年遅れての開催となりました。
今年の開催も危ぶまれていただけに主催者も喜び一入のようでした。

私の子供も某市民楽団に所属し出演しているので、私自身今日を楽しみにしていました。

市民団体は全部で9団体でした。
1stStage、2ndStage、3rdStage共に3団体合同での演奏となり、休憩を挟んで、SpecialStageは参加団体全てで演奏する300人吹奏楽が実現しました。

IMG_3157.JPG
(演奏中は撮影禁止なので、演奏前となります)

最高のコンサートホールで生で聴く音楽は実に気持ちいいです。私も心から楽しむことができました。今回80歳超えの演奏者もいました。年齢に関係なく演者になれるのも市民楽団の良さだと思います。

演奏が全て終了したのが午後6時過ぎ。
建物を出ると「オアシス21」がライトアップされてとても美しかったです。

IMG_3161.JPG

次回の演奏会も是非聴きに行きたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感