SSブログ

『エルヴィス』 [映画・TV]

毎日の暑さにはまいります。暑さを凌げる場所を求めて映画館に出向きます。
昨日から公開されている映画『エルヴィス』を観てきました。

IMG_2941.JPG 1018141_01.jpg

私はエルヴィスプレスリー世代ではありません。小学生の頃、「ハートブレイク・ホテル」や「ラヴ・ミー・テンダー」を聴いたことはありますが、ほとんど知識はありません。それでも、ザ・ビートルズやクイーンが多大な影響を受け、世界で最も売れたソロアーティストとしてギネス認定もされていることくらいは知っています。

上映時間は2時間半でしたが、彼がデビューしてから亡くなるまでの人生の軌跡が描かれていました。42歳という若さで亡くなっています。ストレスからくる「過食症」で体重が激増し、睡眠薬などを誤った使い方が原因のようですが、大スターにありがちな孤独との葛藤が見えました。その最期は、マイケル・ジャクソンと重なりました。

マネージャーのトム・パーカーとの出会いが無ければ、あるいは別れていれば、もっと違った人生を歩んでいたのではと思う反面、彼のお陰で世界的大スターになれたとも考えられるので、結局はエルビス自身の問題なのだと思います。
ラストは本物の映像が使われていましたが、やはりその歌声は心に響くものでした。

映画が終わったのが18時15分過ぎでしたので、とんかつの店「とん久」で夕食を取ります。
この店の一番人気の「長久手限定人気かつ盛り合わせ定食」にします。

IMG2945.JPG

衣がサクサクして美味く、お腹もすいていたので、ご飯、味噌汁はお代わりしてしまいました。

最近は立て続けに映画を観ていますが、暑さから解放され、感動や発見が得られる最適の場と言えます。

共通テーマ:日記・雑感