SSブログ

オリックス 優待 [株主優待]

オリックス(東証PRM:8591)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末(ただしふるさとギフトは3月末のみ)です。

届いた商品は、98種類から選べるふるさとギフトです。
選んだ商品はこちらです。

IMG_2995.JPG

鹿児島県産の『うなぎの蒲焼』です。
説明では、鹿児島県大隅半島でシラス台地から湧き出た清廉な水を使用し養殖された活うなぎをこだわりの焼きと蒸しで仕上げた品と書かれています。それ程大きくはないですが、国産なので安心できますし、丑の日が近いので、家内と美味しくいただきたいと思います。

存知の通り、オリックスはこの株主優待制度の廃止を発表しました。2024年度3月31日が最終となります。オリックスの優待は、多分豪華さから言うと優待のキングと呼べます。この優待のお陰で、個人の株主数を急激に増えました。あまりに豪華なので、いつの日か廃止になるのではと考えることはありましたが、まさに事実となりました。
今回のふるさと優待は2015年から実施されたものです。毎年商品が届くのを浮き浮きして待っていました。
とは言え廃止まであと2回は優待を受けることが出来ます。最後までしっかりと見届けたいと思います。

<追記>
16日早速夕飯でいただきました。

IMG_2996.JPG

やはり鰻は最高です!