SSブログ

天ぷら・かき揚げ丼のお店「光村」 [食事]

まだ6月というのに、今日も信じられないくらい暑かったです。今年は梅雨がないのでは・・・。

一週遅いですが、子供が「父の日」ということで、夜の食事をご馳走してくれました。
私の希望で、かき揚げでは多分名古屋で一番有名な店、名鉄瀬戸線清水駅から徒歩5分の「光村」に行って来ました。

IMG_2922.JPG IMG_2934.JPG

以前から一度訪れて見たい店でした。昼どきには店の外まで続く長い行列が出来ることでも有名です。到着すると、駐車場は既に満車、店の入り口も待ちの状態でした。
今回は、子供が予約しておいてくれたおかげで並ばずに済みました。

1階はオープンキッチンを囲むカウンター席、2階はお座敷席となっており、私達は2階に通されます。
何れのテーブルもお客さんで満席です。

メニューには「かき揚げ丼」の他、天丼、野菜天丼、穴子天丼などがありますが、私は自慢の「かき揚げ丼」に穴子を追加した「添えもの丼」にしました。ご飯大盛にしてもらいます。
ちなみに大盛は無料です。注文から15分ほどたって店員さんが持って来た品。

IMG_2930.JPG

凄いボリュームです。食前に瓶ビール1本飲みましたがこれで止めて置いて正解でした。これ以上飲んだら、多分食べきることは不可能です。
海老がこれでもかというくらい入っています。たれの甘さもほどよく、ご飯との相性も抜群。シジミ汁も、麹がきいて実に美味しい。

家内は「天ぷら定食」、子供は「野菜天丼」でしたが何れも味には満足していました。

IMG_2932.JPG IMG_2927.JPG

この年齢になっても胃もたれすることない丈夫な胃袋に感謝していますが、揚げ物大好きな私にとって、十分満足できる食事でした。ご馳走してくれた子供に感謝です。

共通テーマ:日記・雑感