SSブログ

南フランス料理を楽しむ [食事]

名古屋観光ホテルの「ジャルダン」でランチをしてきました。

IMG_2856.JPG

今月は南フランス料理のフェアです。ちなみに先月は北フランスでした。北はイル・ド・フランス地方、南はプロヴァンス地方の郷土料理らしいですが、味の違いも確かめたかったこともあります。

ライブキッチンは、ビーフステーキ オリジナルソース、鶏肉のコンフィ トリュフ香るサルラ風ポテト ソース・リヨネーズ、ハニーマスタード添え、・フランス風サンドウィッチ パン・ド・バーニャでしたが、いずれも4月の時と一緒でした。今回は皿にステーキは2枚のせてありましたが、肉が少々堅かったのが難点です。

IMG_2845.JPG IMG_2843.JPG

冷製料理は、トラウトサーモンのマリネ、オードブル3種、サラダ8種・・・。
温製料理は、白身魚のグージョネット ノルマンディースタイル、白身魚のヴァプール、バスク風ピラフ、毛深伊勢海老のアメリケーヌソース、シーフードのマカロニグラタン、ブルゴーニュ風エスカルゴのオーブン焼き、スープ・ノルマンドと小さなロールキャベツ・・・

IMG_2841.JPG IMG_2842.JPG

一通り全て食しましたが、毛深伊勢海老のアメリケーヌソースは北フランスにはなかったもので絶品。それに比べてブルゴーニュ風エスカルゴは今一でした。総じて北フランス同様美味しくいただきました。

最後にライブ・キッチンでパンペルドュとラムレーズンのアイスクリーム、そして各種デザートをいただきましたが、パンペルドュはこれまで味わったことのない美味しさでした。

IMG_2848.JPG IMG_2847.JPG

今日は、義母に贈る少し遅い「母の日」食事会で、義母もいつになくたくさん食べてくれたので嬉しかったです。

共通テーマ:日記・雑感