SSブログ

閉館「油壺マリンパーク」 [振り返り]

神奈川県三浦市の水族館「京急油壺マリンパーク」が9月30日で53年の歴史に幕を下ろします。

このマリンパークは1968年に開業したそうですが、その4年後に私は修学旅行でここを訪れました。
当時静岡県御殿場市に住んでいましたが、御殿場小学校の修学旅行で、この油壷マリンパークを始め、城ケ島、鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮などを回りました。

IMG_20210805_0003.jpg

この年の5月には、広島に住んでいて、そちらの小学校では、九州へ修学旅行に行っており、同じ年に二度修学旅行という貴重な経験をしています。

先日ブログで『自分史』について書きましたが、3年間だけ住んだ御殿場にいた時が一番記憶に残っています。この油壷マリンパークもそんな良き思い出の一つといえます。

共通テーマ:日記・雑感