SSブログ

2020年を振り返る [振り返り]

いよいよ2020年も終わりです。
この1年を振り返ります。

「コロナ」一色の1年でした。日本に限らず世界中での感染は、今なお衰えをみせません。
今年開催される予定だった「東京オリンピック」も延期となりました。
私が利用していた飲食店も何軒かは店を閉めました。医療と経済の両立の難しさを痛感します。
志村けんさんや岡江久美子さんなど不幸にもこのウィルスで命を落とされました。ワクチンは
開始されましたが、早くその成果を期待したいものです。
コロナではないですが野球の野村克也さん、俳優の渡哲也さん、作曲家の筒美京平さん、作詞家の
なかにし礼さんなど、著名人の多くの方々もご逝去されました。

政権は安倍さんから菅さんへと変わりました。長期政権の危うさも知ることとなりました。
有事の出来事を収束させることは容易なことではありませんが、菅総理にはもっと強いリーダーシップを発揮して欲しいものです。アメリカも共和党のトランプ氏から民主党のバイデン氏へと変わりましたが、果たして日本にどのような影響を及ぼすのでしょう。

個人的には、今年6月から「血圧」を下げる薬を飲み始めました。ここ5年近く上が150前後、下が100前後ということもあり、医者から薬を勧められてきましたが、節目の年と納得し医師のアドバイスを受け入れました。朝1錠飲むだけなので大きな負担ではありません。これ以上の薬が増えないように健康に一層気をつけます。

それにしても今年は旅行に行くこともなく、思い出に残る出来事は正直少なかったです。
それでも大きな病気(コロナにも感染せず)せず、1年過ごすことができたのは幸せなことかもしれません。

先日、庭の剪定に業者が来てくれました。年内間に合ってよかったです。
私では困難な松も上手に剪定してくれました。

IMG_2016.JPG IMG_2027.JPG

今年は家のリフォームもしましたし、庭もスッキリし、気持ちよく年を越せそうです。とその前に、部屋の大掃除もしなくては・・。

来年もよろしくお願いいたします!
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

青い森のヨッチン

十円木馬さん
コロナ一色の一年でした。
こんな時なので多くを望まず自分が健康(手術や入院をしない)であることがなにょりラッキーなことだと割り切ってコロナ終息後の新しい世界に夢を抱いて暮らしていけたらと思っています。
今年もありがとうございました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-28 07:24) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、健康であることが何よりもラッキーという言葉に同感です。歳を重ねるごとに健康のありがたさを感じるようになってきました。
青い森のヨッチンさんのブログは、テーマが広くて随分楽しませてもらいました。どうか良いお年をお迎えください。
by 十円木馬 (2020-12-28 16:17) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:11) 

十円木馬

yamさん、明けましておめでとうございます。
yamさんの旅の逸話をまた楽しみにしています。
by 十円木馬 (2021-01-02 16:33) 

taka

明けましておめでとうございます。
去年の3月は大損を下のですが何とか取り返した1年でした。
これからもよろしくお願いいたします。

by taka (2021-01-02 19:09) 

十円木馬

takaさん、昔は魅力ある優待がありましたが、近年欲しいと思う優待が少なくなり情熱を失いつつあります。takaさんのブログを拝見して、欲しい優待を発見できればと思います。
by 十円木馬 (2021-01-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。