SSブログ

スマホデビュー [家・家電・庭]

昨日、家内と一緒に「auショップ」に出かけ、携帯を買い替えました。
これまで携帯は4度買い替えていますが、いずれも「ガラケー」でした。
4台目は実に10年間使用してきました。

私自身、IT業界で30年以上勤務してきました。
勤めていた会社の技術者は、今や主流のアンドロイド(OS)の開発もバリバリに行って
いました。そんな環境の中にいたにも関わらず、スマホを持ちたいとは思いませんでした。

理由は大きく2つあります。
1つ目は、IT業界が長かったため、パソコン機器に接していた時間が長く、プライベート
では携帯機器を含めてあまり触りたくないという気持ちから。
2つ目は、携帯は通話とメール機能で十分という思いがあったこと。
自宅に帰れば、WindowsパソコンやiPadなどのタブレット端末があり、ゲームなども
楽しめます。小さなスマホの画面でゲームをしようとは思いません。

そんな中、家内がスマホの話を出してきました。家内も私と同様、ガラケー派でした。
が、友人間で「LINE」くらいはやりたいという気持ちになったようです。あとスマホが
あれば綺麗な写真が撮れるというのも、スマホに買換えたい理由のようでした。

ということで、家内に付き合う形で、二人して同時にスマホへ乗り換えということに
なりました。

IMG_0541.JPG

二人で教えあえるということで色違いの同一機種にしました。
自宅のiPadに慣れているため、携帯もiPoneにしようかと思いましたが、結局、
OSがandroidの機種にしました。
メールの打ちやすさはガラケーのほうが楽な気がしますが、これも慣れでしょう。

多くの機能がありますが、基本的には通話、メールでこれまでとそれ程変化はない
ような気がします。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2019-03-20 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。