SSブログ

猿投山登山 [名古屋・愛知の見所]

運動不足解消と、いい空気を吸いたいと思いから、豊田にある「猿投山」を登ってきました。
高校1年生の時に父と登ったことのある思い出のある山です。
登山というより東海自然歩道となっていて、初心者向きのコースです。
猿投神社近くの駐車場に車を止めます。

まずは、「猿投神社」で参拝します。中々りっぱな社です。

IMG_0287.JPG IMG_0289.JPG

途中観光の水車を見かけます。

IMG_0290.JPG

車道から御門杉という東海自然歩道入口に入ります。
勾配もそれほどきつくなく、とても歩きやすくなっています。

IMG_0291.JPG

御門杉から3㌔程登ったところに展望台があり、快晴もあって素晴らしい眺望でした。

IMG_0295.JPG IMG_0297.JPG

しばし美しい景色を見た後、ほどなく「東の宮入口」に到着します。途中ツガの大木もありましたが、樹齢どれくらいなのでしょうか。

IMG_0300.JPG IMG_0304.JPG

1㌔ほど歩くと、「東の宮」に到着します。ここでも参拝。
山頂までは残りあと僅かです。

IMG_0305.JPG IMG_0306.JPG

「やったー!」 山頂到着です。

IMG_0311.JPG

頂上は多くの登山者で一杯でした。家内が作ってくれたおにぎりの美味しいこと・・。
高校時代に登った時と違い、山頂はかなり整備されていました。


駐車場から往復で約4時間。天気も快晴で、程よい運動となりました。
登山する人が多くて正直驚きました。
すれ違う人は必ず挨拶してくれて、清々しい気持ちになります。
これを機会に、時間をさいてまた登りたいと強く思いました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2018-10-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。