SSブログ

寿命 [家・家電・庭]

それは、一昨日突然やってきました。

DSCN4253.JPG
家内が朝一で洗濯をするため、電源をスタートすると、濯ぎの段階で
機内メッセージと共にエラー表示。数回繰り返しても復旧せず、
仕方なくサポートセンターに電話を入れました。

現象を説明すると、修理する部品が今はなく、買い替えを勧められました。
故障内容から、出張費用がかかるだけで修理不能になる恐れが大きいからというのが、
理由でした。
我が家の洗濯機は、購入して12年が過ぎているので、部品がないというのも
頷けます。洗濯は日々の家事であり、一日でも滞ると、衣類はすぐ溜まっていきます。

急いで、”価格com”で売れ筋商品をいくつか調べ、家内と一緒に地元の電器量販店に
行きました。事前知識があったため、値引き額も含めてスムーズに選ぶことができ
ました。

先ほど、新しい洗濯機が届きました。

DSCN4260.JPG

合わせて、掃除機も新しく購入しました。

DSCN4256.JPG
壊れてはいないものの、吸引力が悪いということで、こちらも買替えを決断。
家内のリクエストで、「ダイソン」。吸引力が抜群のようです。

家電製品はは購入前に、”価格com” での事前調査は今や必須といえます。
予備知識がないまま行くと、陳列されている種類が多すぎて、選ぶのが困難
です。
ITの世界で長年生きてきたことも多少は役に立つことがあるものです。

それにしても、家電製品も人間と同様、「寿命」があります。
店員に聞くと、洗濯機の寿命は約7年位とのことでした。
もちろん使用頻度の違いもあるでしょうが、そういった意味では、
12年持ったのは大往生だったのかもしれません。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

LargeKzOh

 当方、後期高齢者(男)ですが、我が家でも同じ経験をしております。
 どこのご家庭も沢山の家電製品を揃えていると想いますが、どれか一つ故障すると、まるで ”連携” し合っているかのように次から次に故障しまくってきて、買い換えに想わぬ経費がかかってしまっています。
 当方のような年金+預貯金切り崩し生活家庭には辛いモノがあります (>_<)

by LargeKzOh (2018-02-13 10:10) 

十円木馬

LargeKzOhさん、nice!&コメントありがとうございます。
故障の連鎖は本当にその通りですね。電子レンジの調子もよくなく、
このままだとこちらも買い替えが必要になりそうです。

金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2018-02-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。