SSブログ

大手社員の宿命 [人生観]

先月末に久しぶりに会った大学時代の友人から、来年1月から東京、品川への転勤が
決まったとメールが来ました。ついては年内にもう一度会えないかと書かれていました。
驚きつつも昨日夜、栄で再開しました。

先月会った時点では、東京転勤の話などありませんでした。
それが12月に辞令が出、そして年明け早々東京勤務です。
年明け5日に東京に出向き、住居を探すそうです。
彼の会社は、社員5000名以上のメーカー系大手です。もちろん全国に事業所を
有しています。浜松に住む彼にとって、品川となると自宅通勤は不可能であり、
単身赴任しかありません。                        
大手企業では当たり前の世界ですが、それにしても急すぎます。
20代、30代での東京生活は色々な意味で刺激をもらえますが、彼の年代となると
少々きつい感もあります。とはいえ、それを理由に会社を辞める選択はないでしょう。
大手企業に勤務する人間はえてしてプライドも高いものです。
私は早々とリタイアしましたが、彼のように一社で定年まで迎えることも
今の時代中々難しいことです。

私がひいきにしている「錦亭」

DSCN4155.JPG

普段飲まない彼も、ビール、日本酒とこの日は珍しくよく飲みました。
新幹線に間に合う時間まで、2次会のスナックも一緒しました。

頑張れ、

企業戦士!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

はじドラさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2017-12-23 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。