SSブログ

昨日より今日、今日より明日 [家族]

父が入院して4日目を迎えました。

昨日まで、病室を訪れるとほとんど眠った状態でした。
本日は病院の看護師から携帯に電話があり、
「お父さんの口が渇くので、薬局で口内ジェルを買ってきて欲しい」
との連絡を受けました。
病院近くの薬局屋で商品を買い、病室に入ると、父は目を開けていました。

相変わらず、鼻に酸素吸入、その上にマスクをされ、両手は手袋、腕には点滴と、
満身創痍ですが、目を覚ましていたことが嬉しかったです。

脳梗塞の影響で、言葉は聞き取りにくく、会話はほとんど成立しません。
それでも話そうとする姿に、私も話しかけます。

体温を測りにきた看護師が、
「息子さんが来てくれていつもより嬉しそう。」と言ってくれました。

二人きりになったとき、父が聞き取りづらい小さな声で、何度かつぶやきます。
「バ・カ・だ」
と言っているようです。
「バカ?」
と聞き直すと、どうやら、
”この歳になって肺炎にかかった自分のこと”をバカと言っているようです。

そんな父を見ていたら、なぜか泣けてきました。
迷惑をかけて申し訳ないと思っているのでしょうか。
あるいは、自分の思うようにならない体に、もどかしさを感じてのことなのでしょうか。

直後に父の弟夫婦が見舞いに来てくれました。

人は一人では生きていけません。
父が入院している間は、何があろうと毎日顔を見せにいきます。
もう一度しっかりと、会話ができることを信じて!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。