SSブログ

オーケストラ演奏会 [音楽]

本日、地元でオーケストラ演奏会が行われたので、家内と一緒に聴きに行きました。

この演奏会は、子供が在学していた高校音楽部のOB、OGによる吹奏楽団です。
常設の楽団ではなく、毎年3月に開催している地元の吹奏楽演奏会のたびに結成されています。

演奏会はこの3月に行われる吹奏楽演奏会がほとんどですが、2007年7月には単独では初となる
コンサートを開催し、3月の定期演奏会以外では今回2回目となります。
うちの子供もこの楽団に登録しているのですが、今回の演奏会は、大学の授業のスケジュールも
あって参画はできませんでした。

子供は出ていませんが、子供が高校時代お世話になった、音楽顧問の退任記念もあって、
素晴らしい演奏会となりました。
(演奏会は写真、録画ができないので、ブログに掲載できないのが残念です)
子供の在籍する吹奏楽団は、ドイツのザクセン州グリマ市に2000年から招待を受け、
2000年、2005年、2011年とグリマ国際音楽祭に参加しています。
そして子供も、今年のこの音楽祭に出ることになりました。
ちなみに開催は今年9月です。
日本から楽団として、このドイツ音楽祭には、30数名の参加のようです。
子供から懇願された時は、一瞬迷いもありましたが、学生時代に海外のこうした経験は、
いずれ人生を歩むうえで、役に立つことがあると信じています。

一皮むけて何かをつかんでくれることを、親として今から期待してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0