SSブログ

【白川公園】 [名古屋・愛知の見所]

先日、家内と一緒に名古屋に出ました。
名古屋の中心は、名古屋駅前と栄になりますが、その中間となる伏見に「白川公園」があります。

DSCN0748.JPG

昭和42年に開園した都市公園です。
この近辺は、オフィス街ですが、商工会議所等も目の前にあります。
公園には大きな広場があり、休日は大勢の人が訪れます。
それは、「名古屋市科学館」と「名古屋市美術館」の二つの大きな施設があるからです。

科学館のプラネタリウムは、全国でも多分一番の大きさだと思います。
まだリニューアルして間もないので、事前予約しないと、休日は中々観る事ができません。

DSCN0750.JPG

昔走っていた市電や、芸術的な噴水など楽しむこともできます。

DSCN0755.JPG DSCN0756.JPG

美術館は名古屋出身の建築家黒川紀章氏の代表作です。

DSCN0753.JPG

有名な画家の展覧会があるときは、私も度々訪れます。

DSCN0752.JPG DSCN0751.JPG

市民の憩いの場として、名古屋を語るには、十分に資格のある場所だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0