SSブログ

再来年の準備を今から・・(成人式) [家族]

今年大学に入学した子供の成人式は、再来年の1月で随分先の話です。

今年の年初から、各社から様々な着物に関するカタログ案内が自宅に届くようになりました。
(こんなに早くからなんでという思いもありましたが)

今月こちらに用事があって東京から帰省した際、時間の合間に家内と子供で、成人式に
着る着物を選ぶために、地元の着物店に出向きました。
1年以上先の話ですが、何人かの友達はすでに決めているようです。

我が家は、もちろんレンタルですが、今は、着物や和装小物、着付け、写真がセットになって
いるものを選ぶケースが多いようです。

着物一式は10点で、以下のものとなります。
振袖、長襦袢、半衿、袋帯、重ね衿、帯締め、帯揚げ、草履、バッグ、ショール

和装小物は11点で以下のものとなります。
腰紐4本、前板、後板、衿芯、帯枕、伊達締め、和装ベルト、着付けベルト、三連紐、
足袋、きものスリップ

着付けは、会場となる地元の会館に来てもらい、そこでおこなうそうで、体一つで済む
ようなので、気は楽といえます。

しかし、かかった費用を聞いて正直驚きました。本当にレンタルと思えるくらい高かったです。

一生に一度のことなので、相場がそうなら仕方ないことかも知れませんが、それにしても高い・・。
おまけに手付金ではなく、全額先払いということで、お金を払ってきたとのこと。
もしお店が倒産したらどうなるのかと家内に聞くと、彼女もなるほどと思ったらしく、翌日お店
に問い合わせていました。

私は当時、帰省するのが面倒で、地元の成人式は出席しませんでしたが、やはり男と女では
違うのだとへんに納得しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0