南信州 お土産盛りだくさんツアー [旅行・ドライブ]

家内と一緒に日帰りでバスツアーに出かてきました。
このツアーのキャッチコピーが魅力的で、思わず申し込んでしまいました。
それは、
「南信州ざっくざく りんご・梨・ピオーネ・ベジ狩り楽しすぎる収穫まつり 手ぶらで帰れないお土産付」

あいにくの小雨でしたが、名古屋駅を8時20分に出発します。
高速で中央道に入り、南信州の「伊那みはらしファーム」(長野県伊那市)に到着します。

DSCN0677.JPG DSCN0679.JPG

ここで、ベジタブル狩りを楽しみます。小松菜をビニールにつめ放題でした。

その後、駒ヶ根で昼食です。『松茸ご飯食べ放題と牛すきやき鍋』です。
今年初めての松茸でしたが、ご飯はお代わりしてしまいました。
ここで2種類のきのこを土産にいただきます。
そこからすぐ近くの信州ウィスキー&ワイン工場(マルス)を見学します。
私にとっては嬉しい場所です。貯蔵庫も見ごたえありますが、何より試飲が嬉しいです。
ワイン、ウイスキーを何杯かいただきました。

DSCN0682.JPG DSCN0687.JPG

藤稔(葡萄)狩りです。高価な葡萄ですが、自分で取った一房はお土産です。

DSCN0695.JPG DSCN0691.JPG DSCN0694.JPG

次は、松川・りんご&なし狩りです。食べ放題でした。
梨は「21世紀」、りんごは「津軽」でした。美味しいのですが、それほど食べれるものでもありません。

DSCN0705.JPG DSCN0698.JPG DSCN0700.JPG

ここではお土産に、りんごと梨一人2kのお土産です。(重たいです)

その後、「お菓子の里飯田城」(長野県飯田市育良町)で、ゼリー菓子片手つかみ取り、
路の駅「そばの城」(長野県下伊那郡下條村睦沢)でそばを賞味します。
ここで名物おやき作りも体験しました。竜太うどんをプレゼントにいただきました。
(竜太というのは、峰竜太さんの出身地にちなんでの銘銘です)

DSCN0707.JPG DSCN0709.JPG DSCN0713.JPG

自宅まで抱えきれないお土産の重かったこと・・
あらためて今回の旅行でもらった品物は、

もぎたてりんご・梨を合わせて約2キロセット
小松菜(小ビニールつめ放題)
もぎたての藤稔(葡萄)一房
お野菜(葱)1品
2種類のきのこ
小梅・巨峰飴
ミニドラヤキ2個
ゼリー菓子
竜太うどん

(写真は二人分です)

人気ツアーの理由がよく分かります。持ちきれない程のお土産でした。
これで採算が取れるのかと思うほどです。
観光はほとんどありませんが、たまには食とお土産中心のツアーも面白いと思いました。
とても良い息抜きになりました。