SSブログ

思い出を語る(海田町) [振り返り]

12月29日深夜、広島の実家に着きました。
12月30日、車で訪れようと決めていた場所があります。
28日に掲載した「雷雨のち晴天」でも書きましたが3年間過ごした場所です。

私の実家は広島市内ですが、その実家から車で1時間もかかりません。
(広島市内は横断するのにアッと言う間です)

小学校に行って見ます。
この小学校は3年の2学期から、6年の1学期まで過ごした学校です。
実はこの学校の出身に、日本人男子で初のオリンピック金メダルを取った
三段跳び選手である、小田幹夫さんがいます。

町並みは驚くほど変わっても、小学校は当時のままです。
校舎も、グラウンドから見る日浦山(ひのうらざん)も・・・・・・
(記念に写真も沢山撮ってしまいました)
これは自分の忘れられない思い出として、ブログで保存しておきたいと思います。


思えば、この3年間は色々なことがありました。
転校早々、クラスの番長に喧嘩もうられました。
写真の山にも随分登りました。
先日訪れた生まれ故郷(小平)同様、思いの地を訪れることができて
本当に良かったと思います。
その後、父のリクエストで、広島市内にある「多家神社」へ行きます。


1月1日の元旦は、午前中は両親と家内、子供で、父方の本家が眠る
「園龍寺」へ墓参り、夕方には「八幡神社」へと、ご先祖様や神様に、今年1年
頑張れるように祈願します。

「八幡神社」で引いたおみくじは、本当に久しぶりに大吉でした。
年初めから運がついているようです。
実家では、本当にくつろぐことができました。
両親とはほとんど年一度しか会いませんが、いつまでも健康でいてくれる
ことが最大の願いです。

帰る際、山のような土産を渡され、1月2日、車で約9時間かかりましたが、
事故にあうこともなく無事戻ることができました。

心地よい疲れを感じて2008年はスタートします。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

あけましておめでとうございます^^
「大吉」で迎えられた新年、御家族様共々良い一年をお過ごし下さい。
今年も又お邪魔させて下さいね☆
by (2008-01-07 19:05) 

十円木馬

simaさん、nice&コメントありがとうございます。
by 十円木馬 (2008-01-07 22:47) 

十円木馬

cocoさん、明けましておめでとうございます。
本当に「大吉」を引くのは多分10年ぶりくらいです。
今年はどうしても成就したいことが多く、おみくじを引く前に
思いきっリ大吉がでるように祈願しました。
by 十円木馬 (2008-01-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0