SSブログ

夢を実現する [人生観]

ワタミ株式会社の代表取締役渡邉美樹著の「夢に日付を」という本を買いました。
読むと、なんだ自分が15年前から実践している事じゃないかと思いました。
今から15年前に前日本IBMの常務取締役である井上富雄氏の書物に
いたく影響を受けました。それは、25年人生長期計画という自分の人生
スケジュールを描くことなのです。

自分の未来の年表を書いていくのです。結婚や出生、一戸建て(マンション)、
手に入れたい物や夢を具体的に紙面に書いて、一覧表を作成するのです。
自分だけではなく、子供がどこの学校へいくか(行って欲しいか)なども
細かく書いていきます。
そんなこと想像するのは楽しいなと思い、手書きではありませんが、
EXCELで一覧表を作りました。
遊び心に自分の死亡推定年も書きました(ちなみに80歳老衰と書いています)

書いた一覧表を毎日1回必ず見る習慣をつけました。細かな修正を何度も
繰り返し、15年経過した今でも継続しています。

皆さんは「マフィーの法則」という名前を聞いたことがあると思います。
思考は現実化するというものです。思いを強く抱いていると、必ず達成
できるという主旨だったかと思います。

自分自身振り返ってみると、この人生の未来計画を書く事は本当に
夢を実現する上で役に立ちます。
自分の書いた夢は、多少の達成時期にズレはあるものの、ほとんど
実現してきました。
しかも夢は無数にあるので、エンドがきません。一つクリアすると
次の夢に向けて動きだすのです。
今でも、私の表には50近い、実現したらいいなと思うことが
書かれています。その中には、例えば、牛の鋳物が欲しい(趣味で
干支の置物を収集しているので)と言った小さなものから、
海の見える海岸沿いにリゾートマンションを購入といったものまで
幅広く書いています。カテゴリは、仕事、個人の物、家族、健康、
に大きく分けています。仕事なら**年に社員**名、**年に株式上場など。
家族なら、娘**年○○大学合格、**年結婚などです。

夢は漠然と考えているだけでは達成しません。
若かりし頃、志望校に入るため、必死で受験勉強したことがあると思い
ます。志望校に受かったことをイメージじて勉強をします。それと
全く同じです。目標が決まると、それを手に入れる、実現するために
人間はそのことに即した動きや考えをするようになるからです。

冒頭あげたワタミ株式会社の渡邉氏は成功者ですが、同じ事をされて
いたんだと共感してしまいました。ただし私の思いは、まだまだ甘い
ということも知りましたが・・。

以前ブログで書いた、機械式時計の「ブレゲ」もきっと手に入れることが
できると信じています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

年表といえば、以前生命保険を契約する時に家族の人生設計を立てた事を思い出し・・その位しか思いつかない自分にクスッ(笑)としました
自分はよくて年の始めに「今年は・・・できるといいな~」と年単位で漠然と思い、平穏に過ごして良しとしている所があります。
それに今まで、思うように人生を送れない人や夢叶わず挫折する人を数見たりしてくると、なかなか思い通りに行かないのが現実だったりして・・・
その事を思うと、十円木馬さんの夢を目標に努力なさり叶えていく・・それも15年も前から続けられている事、素直に凄いなぁと思いました。
by (2006-11-22 17:16) 

十円木馬

夢がないと人生に張り合いがなくなってしまいます。
COCOさんもきっと夢はたくさんもたれていると思います。

実際に紙などに書き出すことが大切です。
そして、思いつく限り書き出してみることをお勧めします。
一番のポイントは、毎日一度はそのことを思い描くこと。
ベンツを運転している自分、3カラットのダイヤをはめている
姿、なるべく具体的に頭に思い浮かべます。
それを、比較的達成し易い順、あるいは欲しいもの順に
整理してみます。一つ達成すると、満たされた気持ちになり
ます。
少し頑張れば、次の夢もなんとか手にすることができるのでは
という自信が生まれてきます。
他力本願の夢はダメです(例えば宝くじで3億当たるとか)
もちろん物欲だけではありません。
家族仲良く健康でいるということだってりっぱな夢です。
健康がキーワードなら、体重**Kgまで落とす。体脂肪**%まで
下げるなど書きます。それを実現するために、必然的にトレー
ニング方法を考えます。その方法を、毎日何回実行すると、
落とし込みをします。
途中で挫折するというのは、その夢に対して思いが強くない
だけだと思います。(もちろんそうでない人もいます)
偉そうなこと言ってスイマセン。人に無理に勧めることでは
ないですね。
by 十円木馬 (2006-11-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0