SSブログ

「松任谷由実コンサートツアー」に行って来ました! [音楽]

昨日、「松任谷由実コンサートツアー」に行って来ました。

IMG_5319.JPG

松任谷由実さんの50周年記念全国アリーナツアーが2023年5月13日にスタートし、12月まで全54公演開催されます。【「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」第2期】を8月31日に抽選販売を開始したので、その日に申し込みし、第2希望日で取ることができました。
ちなみに電子チケットは初めての経験です。

IMG_5304 - コピー.JPG

カセットテープの時代から、ユーミンの曲は聴き続けてきました。ユーミンも来年古希を迎え、生で聴く機会は最後かもしれないので、是非行きたいと思いました。

会場の日本ガイシホールに到着します。開場17時、開演18時です。
私たちの席は2階入場口3階スタンドでしたが、ステージの見易い席でラッキーでした。開演が近づくと1万人収容できる会場は満席となりました。

IMG_5314.JPG IMG_5317.JPG

曲目は以下でした(若干違っているかもしれません)。

1.心のまま
2.WANDERERZ
3.リフレインが叫んでる
4.ただわけもなく
5.満月のフォーチュン
6.TIOHOON
7.青いエアメイル
8.紅雀
9.あの日に帰りたい
10.さまよいの果て波は寄せる
11.セイレーン
12.Blue Planet
13.Delphine
14.LOVE WARS
15.Now Is On
16.星空の誘惑
17.埠頭を渡る風
18.真夏の世の夢
19.航海日誌
20.守ってあげたい
21.やさしさに包まれたなら
22春よ、来い
23.瞳を閉じて

聴き終えての感想は、心から大満足です。ユーミンは2時間20分歌い続けました。曲は新旧交えて全23曲でした。私の世代に流行った、「リフレインが叫んでる」、「あの日に帰りたい」、「埠頭を渡る風」、「真夏の夜の夢」、「守ってあげたい」、「春よ来い」など好きな曲もたくさん入っていました。特に「埠頭を渡る風」を歌い始めると、観客のボルテージは一気に高くなりました。最後に「瞳を閉じて」を歌ったのは、最近亡くなられている歌手仲間に向けてではないかと思いました。
舞台装置、照明、ユーミンをサポートする楽器演奏者とダンサー、全てが素晴らしかったです。また観客もフラッシュライトを腕を付けて声援を送る一体感が凄いと思いました。

コンサートに出かけることは多くありませんでしたが、これを機に足を運びたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感