SSブログ

何歳からだって挑戦はできる [人生観]

このブログでも時々登場するY君。彼は広島時代、小学校5年、6年時の同級生です。
今は埼玉県に在住する彼から先日、「還暦前に創業しました!」とメールが届きました。

kigyou_business_man.png

今から13年前、ある偶然から横浜パシフィコで34年ぶりに再会しました。
それ以来、私が東京へ出張時には彼の職場を訪ね、逆に彼が出張で名古屋に来る際には、
ランチやディナーをしながら親交を温めてきました。また私が会社を辞めて、広島の両親の
介護をしていた時には、埼玉から広島まで泊まりで訪ねてきてくれました。一緒に思い出の
小学校を訪れ、当時の話で大いに盛り上がりました。

また彼は、私とほぼ同じ時期に長年勤めた会社を早期退職しました。
私と同じIT業界(ですから横浜パシフィコで会う機会がありました)でとても優秀な
技術者でした。そんな彼には「経営」をやりたいという明確な目標を持っていました。
そのためには営業が必要と考え、新しい会社で数年間、営業のノウハウを学びました。
そして晴れてこの度起業したのでした。
一緒に会うたびに、早く起業したいと口にしていました。私はその言葉を聞いても、
まさか本当に起業するとは思ってはいませんでした。なぜなら「年齢」が障壁になっている
からです。この歳でこれから会社を始めるということは、普通に考えてリスクが高す
ぎます。体力や気力も若い時のようにはいきません。少なくとも私はそうです。
それでも彼は有言実行で実現しました。結果はどうなるか別としてとても凄いことです。

事務所開きに気持ちばかりのお祝い品を送りました。そして昨日お礼のメールが届き
ました。

hw593w.jpg

「人生100年時代」を考えれば、彼のような生き方も素敵です。
これからどんな会社にしていくのか、友人として見守っていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

はじドラさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2019-07-13 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。