SSブログ

今年の母の日は [食事]

今日は「母の日」です。昨年同様、子供が食事に招待してくれました。

場所は、「酒遊庵 こてつ」です。
前から一度行ってみたいお店でした。

IMG_0654.jpg

普通の居酒屋とはちょっと違った雰囲気で、カウンターや個室もあり洒落ています。

IMG_0639.JPG IMG_0643.JPG

お通しに春野菜のサラダ。

IMG_0640.JPG IMG_0644.JPG

8種類のおばんざいに刺身の盛り合わせ。
おばんざいはお酒にピッタリの一品。久しぶりに芋焼酎をいただきましたが、つまみには最適です。刺身は本当に新鮮で大振り、絶対外せない品と言えます。

IMG_0651.JPG IMG_0648.JPG

天ぷらの海老の大きいこと!。あさりとコーンの土鍋は3人では食べきれない程の量でした。
隠れた名店を知ることが出来ました。子供のもてなしに感謝です。

そんな子供は、来月から一人暮らしを始めます。1年7ケ月前に東京から戻って来た子供ですが、
先日、「一人暮らしする」と相談されました。いや相談というものではなく、既に決定した後の決意表明でした。理由を聞くと、「家にいると両親に甘えてしまうから」と多くは語りません。

子供の仕事は、納期に厳しい職種で、毎晩帰りは22時過ぎが当たり前の生活です。正直家には寝に帰る感じです。そのため休みは疲れて遅くまで寝ていることも多く、家の手伝いまではとても気が回りません。引越し先も通勤の便を考え名古屋市内です。

子供の職場はチームワークが良く、週末仕事が終わって22時過ぎから飲みに行く機会も多く、終電に間に合わずタクシーになるケースもあります。親としては、女性ですので、終電が間に合うように帰るよう小言を言ったことがあります。そのことが遠い引き金になっているかもしれません。とは言え、私自身は、親から自立して生きていくことに異論はありません。親の責任はもともと大学卒業までと思っていましたから。

「ちょくちょく帰って来るから」という子供に対して私は、
「結婚の報告の時でいい」と精一杯の強がりで返しましたが、正直寂しいです・・・。


共通テーマ:日記・雑感