SSブログ

機械式時計の魅力【フランクミュラー】 [腕時計]

昨日、久々に機械式腕時計を購入しました。
「フランクミュラー トノーカーベックス ブラッククロコ」です。

IMG_0411.JPG u5954-2-2a385ef9576ce3cc05e3bfcdd911b72c.jpg

フランクミュラーは、以前はそれ程好きなブランドではありませんでした。
見た目は確かに斬新ですが、仕事で着けるにはちょっと派手すぎます。
しかし今は、私服でいる時間が圧倒的に多くなったため、少し冒険したいという思いに駆られ
ました。
またフランクミュラーの設立は1992年と非常に歴史も浅いです。ブレゲやジラールペルゴは
1700年代ですし、ロレックスでも1905年設立です。しかし歴史が浅い中これだけ有名になった
のは、やはり、フランクミュラーが時計技師として天才である証です。
何と言ってもトノーケースは三次元曲線の美しさを極め、文字盤にはアール・デコ調の
インデックスを組み合わせたことにより、これが大ヒットしました。

今回購入した「ブラッククロコ」は、まさに男が身に着ける腕時計という感じがします。
8880は大きすぎるので7880サイズにしました。縦50mm×幅35.5mmとなります。
腕にピッタリとすいつくようで、手持ちの「ブレゲ トランスアトランティック」と同様の
重量感があります。
ベルト、ダイヤル、ケースが全てクロコダイル柄でインパクトは抜群です。

難点はケース裏面がノーマルのままで作りこみにこだわりがありません。

u5954-3-37a3a5ac4a295fbf700be0b9faeebc98.jpg

今回この時計を購入するにあたって、6年前に買った「ジラール・ペルゴ」を売却しました。
十分楽しんだので後悔はありません。良い時計は、見て使用して楽しむ他、資産価値がある
のも魅力です。ここにスーツや靴と大きな違いがります。
当分は楽しむことができそうです。


【トノーカーベックス ブラッククロコについて】

トノーカーベックスのクロコシリーズは、フランクミュラー人気のハイクラスモデル。
2011年に発表されたクロコシリーズの第1弾が『ブラッククロコ』です。
個性を求める現在の男性の嗜好に応える、個性溢れる革新的な時計です。
ケースと文字盤にはPVD加工が施されており、クロコダイルの斑がほぼ原寸大で再現されて
いるデザインが最も大きな特徴。また、ムーブメントにはプラチナローターが採用されており、
これまでよりも更に効率的巻き上げを実現しています。
時間が読み取りやすいホワイト指針&アラビア数字映えるダイヤルとケース&ベルトの艶やかな
質感も魅力的です。漆黒デザインがクールでスタイリッシュな装いを完成させます。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2018-12-15 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。