SSブログ

2017年を振り返る [振り返り]

2017年は月日が経つのが本当に早かったというのが実感です。

ここ数年で、これほど穏やかな1年はなかったような気がします。
悩んだり、嫌な出来事がほとんどありませんでした。
気の合う方々と、時々会ってお酒を飲みかわし、自分の趣味に没頭できる時間を
十二分に浸ることのできた1年でした。
体力はほとんど変わりないと思っていますが、1点だけ弱くなったと思うのが、
お酒です。リミットを超えるとすぐに酔ってしまい、記憶が定かでなくなります。
お酒の飲み方だけは十分に気を付けたいと思っています。

病気とは無縁でこの1年を過ごすことができました。ただ家族では、
家内が虚血性腸炎で入院、義母が肺炎、帯状疱疹で療養となりましたが、
大事には至りませんでした。
5年半離れて東京で暮らしていた子供が、愛知に戻ってきました。
仕事はハードのようですが、遣り甲斐を感じているようで、決断は間違って
いなかったことが嬉しいです。真価を問われるのは来年からでしょう。

政治に目を向けると、小池都知事の勢いも衰え、鳴り物入りで立ち上げた希望の党
もいつしか霞んで風前の灯火です。
北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、不安を煽り続けています。一体この国はどこに
向かっているのでしょうか。

私の趣味の一つとして「将棋」があります。この将棋界では大きな二つの出来事
がありました。
一つは、従来の記録を破る藤井4段の29連勝。そして羽生さんが永世竜王を獲得し、
前人未到の永世7冠となりました。国民栄誉賞にふさわしい快挙といえます。

来年六星占術では、大殺界のど真ん中の「停止」となります。
当たらないように万全の準備をして、できる限り穏やかな日々を過ごしたい
ものです。
このブログも開始してから11年が過ぎました。
日記代わりにつけていますが、日々の何気ない出来事を書くには、持って来いの
ツールといえます。
来年はどんなことが書けるのか今から楽しみです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

はじドラさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2018-01-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。