SSブログ

3回忌 [家族]

本日、母の3回忌を執り行いました。
父の一周忌と同じ岐阜のお寺さんに来てもらいました。

DSCN3876.JPG

時間にして1時間ほどでしたが、終えてほっとしています。

今はすっかり落ち着きを取り戻しましたが、それでもふと、亡くなった両親や
兄のことを思い出すときがあります。

今日の3回忌も、ごくごく身内だけでしたが、それでいいと思っています。
どんな人でも、亡くなればいつしか世間から忘れられていくものです。
両親や兄のことを唯一忘れない人間は、私だけのはず・・・。

そんな中、亡くなった兄の親友だった方から、先日、一枚の暑中はがきが届きました。
兄が広島に住んでいた時、高校の同級生の方です。社会人時代も当時勤務していた大阪
で一緒に飲んだりしていた方です。近況の報告のようですが、数年前に奥様を亡くした
ことや、二人の娘さんと一緒に写っている写真がプリントされていました。
私自身はほとんど面識もないのに、態々弟の私に近況を届けてくれる・・。
何十年経っても、忘れないでいてくれる人がいる、兄も幸せ者です。

年明けには、今度は父の3回忌です。
子供として法要はしっかり努めたいと思います。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

十円木馬

金四郎さん、ありささん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2017-09-12 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。