SSブログ

【熱田神宮】 [名古屋・愛知の見所]

初詣に、「熱田神宮に」出かけます。

DSCN3172.JPG


熱田神宮は、ご存知時のように、熱田大神(天照大神)を祭神とし全国からあつい崇敬を
集める神社です。
三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀る神社としても有名で、
国宝や重要文化財を含む約6000点の貴重な宝物を収蔵しています。
神苑にはクス、ケヤキ、イチョウ、クロガネモチなどの樹木があり神秘性を醸し出
しています。

快晴の上、2日ということもあり実に多くの参拝客で賑わっていました。

DSCN3181.JPGDSCN3175.JPG

おみくじを引くと、「吉」でした。中身は中々良いことが書かれており
少しほっとします。屋台も沢山立ち並び、本当に活気があります。

DSCN3178.JPGDSCN3170.JPG

甘い物が好物だった両親のために、仏壇に供える「きよめ餅」を、神宮駅近くで
購入します。

DSCN3180.JPGDSCN3183.JPG

松坂屋に立ち寄った後、昼時でしたので、中日ビル地下の「チャオ」で、
あんかけスパを食べました。このあんかけスパ、名古屋名物と言えます。
麺が太く、あんが独特で病み付きになります。

例年正月は、飲んで、食べて、寝てが多いのですが、今年は健康的なスタートが
きれているようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。