SSブログ

2016年を振り返る [振り返り]

今年もいよいよ終わりを迎えます。

年初、父が亡くなりました。天命とはいえ、母に続きとても悲しい出来事でした。

毎年、この時期は、片道7時間かけて車で里帰りしていました。大変ではありました
が、年に一度、親に元気な姿を見てもらえることは喜びでもありました。
そして両親と一緒に飲むお酒は実に美味しかった・・・。

葬儀、四十九日、家や借家の後処理で、愛知に戻ったのは10月中旬となりました。

ほっとすることもありました。
子供が無事大学を卒業し、社会人となり親から自立していきました。
長いといえば長かったですし、早いといえばそうにも思えます。
ただ苦労したという思いは微塵もありません。やはり子供の存在は大きいです。

政治、経済に目を向けてみると、6月に英国がEUを離脱しました。
過去の失敗を繰り返さないために、結果が発表されると同時に、保有していた
株式の8割をいったん売却しました。思ったほど値は下げませんでしたが、
超優良企業株にシフトすることで、利益を確定することができました。
円安、株高の大きな原動力は、アメリカの大統領選挙で、ドナルド・トランプが
勝ったことも大きな要因です。選挙の結果には驚きましたが、資産を増やすことに
繋がったのですから良しとすべきかもしれません。
一方日本でも、小池さんが女性初の都知事になりました。築地問題や、オリンピック
施設問題等、今後の動向に注目です。

私自身、11月から仕事復帰したことも一つの決断でした。
広島に戻った際は、このままリタイアするつもりでいましたが、いざ親の介護を
終えると、もう少し外の空気を吸っていたいという気持ちが強くなりました。
労働時間は極めて短いものの、復帰してよかったと思っています。

「六星占術」では来年から大殺界に入ります。
30年以上この六星占術を信じて生きていた私にとって、向う3年間は、
試練の年となることでしょう。しかしその期間の過ごし方も理解している
つもりです。

今の自分には心配すべきことがありません。
泰然自若の構えで生きていきます。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

十円木馬

はじドラさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2017-01-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。