SSブログ

一周忌そして慰労旅行 [旅行・ドライブ]

12日午後~13日にかけて家内と一泊旅行に出かけてきました。
12日午前中、母の一周忌法要を行いました。
家内は、一昨日新幹線で広島に。この1年半の間、何度愛知と広島を往復してもらった
ことでしょう。
自宅に住職を呼んで、無事一周忌を終えることができました。
それにしても1年経つのは早いものです。

午後から車で江田島に出かけました。
昨年10月に友人と行った江田島に家内を連れていきたいと思いました。
広島港(宇品港)からフェリーで切串港に渡ります。

昨年も訪れた海上自衛隊(旧海軍兵学校)の見学会を15:00から1時間半かけて
見学します。

DSCN2756.JPG DSCN2758.JPG
DSCN2760.JPG DSCN2764.JPG

「兵学校カレー」や「塩ようかん」など、ここでしか買えないお土産を選びます。

DSCN2768.JPGDSCN2769.JPG

予約していた「国民宿舎能美海上ロッジ」にチェックインします。

DSCN2787.JPG

この国民宿舎は昭和42年に開館しましたが、残念なことに来年3月に閉館するようです。
このホテルは全国でも珍しい、海の上に建てられています。
年数が経っているので老築化していますが、閉館前に泊まることができ良い思い出が
できました。

ホテルから眺める景色は全てオーシャンビューです。

DSCN2780.JPGDSCN2783.JPG

料理は、夕食は新鮮な魚料理を堪能します。冷酒も美味しかった。

DSCN2773.JPG

DSCN2775.JPG DSCN2776.JPG DSCN2778.JPG

翌日、チェックアウト後、三高山へ「砲台跡」を見に行きます。
山頂にいたるまでの道は、枯草などでかなり朽ちていましたが、頂上から見る眺望は
素晴しいです。

DSCN2796.JPG

山頂には、明治時代に建築された総面積(198000平方メートル)もの砲台跡が
保存されております。

DSCN2797.JPG

DSCN2790.JPG DSCN2791.JPG

DSCN2789.JPGDSCN2793.JPG

DSCN2795.JPGDSCN2798.JPG

明治時代の砲台の跡が、ほとんどそのままの状態で、こんな山頂で見られることに感動です。

それにしても、瀬戸内の景観は何度見てもよいものです。
ここに来ることはもうないでしょうが、家内をここに連れて来ることができて
本当に良かったと思います。

DSCN2800.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。