SSブログ

2015年を振り返る [振り返り]

今年は生涯で忘れられない激動(変動)の1年となりました。

2月一杯で、長年勤めた会社を辞めました。
両親の介護目的が一番ではありますが、それだけではありません。自分の人生設計
の中で、思い描いていた年齢に達したことも大きな理由と言えます。
会社の業績は、過去最高の売り上げを達成することができ、思い残すことなく、
後進に託すことができました。

3月に戻った時には、父が脳梗塞で入院、母が入退院を繰り返す状況でした。
足となる車を購入し、これまでやったことのない、料理、洗濯を覚えました。
4月は、父母3人で暮らすことができた唯一の期間でしたが、今後のことを考え、
老人ホームを探し、父に入居の決断をしてもらいました。
母が元気であれば、在宅介護を選択したでしょうが・・・。

5月から、病院とホームを訪問する日々が続きました。
家内には愛知から毎月数日間、ヘルプに来てもらいました。

そんな両親も7月には結婚60周年(ダイヤモンド婚式)を迎えることもできました。
二人にとって目標にしていたこともあり、本当におめでたい出来事でした。

それでも人間の死は、何れはやってくるものです。
9月に母はその生涯を終えました。
3年半に及ぶ闘病生活は、辛いことが多かったはずです。それでも、
痛み、苦しみを正面から受け止め、凛とした生き様を忘れることはありません。

父は、年末肺炎を起こし入院となりました。脳梗塞が進行し、会話が伝わりにくく
なりました。
今現在も、酸素マスクをはめたたまま入院生活が続いています。

父の入院がなければ、年末年始愛知に戻ろうと考えていましたが、それを止めて
こちらにいることにしました。代わりに家内と子供が31日に来てくれることに
なりました。正月、父に家族の顔を見せてあげることができます。

振り返れば、生と死について考えさせられた1年でした。しかし間違いなく
将来自分自身どうすればよいのか、気づきを与えてもらったような気がします。

自分の天命は、生まれた時から、決まっていると信じています。
ですから自分の決断に後悔だけはしないよう、ベストを尽くしていきます。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

ゆきママ、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2015-12-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。