SSブログ

庭園技能講座を受講する [家・家電・庭]

今、通信教育で、「庭園技能講座」を受講しています。

平成19年に造園業者に頼んで、自宅の庭を作り直してもらいました。
和洋折衷で気に入っていますが、毎年庭木の剪定は専門家に頼んでいました。

今庭にある庭木は、
クロマツ、イヌツゲ、シャクナゲ、ツツジ、モチノキ、金木犀、モミジ、関山桜、エゴノキ、
ハナミズキ、ヤマボウシ、コニファー、ソヨゴ、紫陽花・・・
などですが、自分で剪定できたらいいなと思っていました。
(業者に頼むと当然費用もばかになりません)

先月、日本園芸協会の通信教育を申しこんで、数日後テキストが届きました。

DSCN1692.JPG

主のテキストは3冊で、この他にDVD2枚(人気花木の手入れ、マツの手入れ)です。

テキストで学習し、第1単元から第6単元まで、各単元の学習が終わるたびに、課題を合計6回
提出します。
各60点以上なら合格で、全ての課題を合格すると終了のようです。
課題はテキストを見直しながらできるので、合格そのものは問題なくできるはずです。

終了時には、「庭園管理士」の認定証書
を授与されるとのこと。

クロマツはすぐには無理にしても、他の庭木の剪定は自分でできるように、まじめに取り組んで
みたいと思います。

【追記】
課題を終え、認定書を無事いただきました!

DSCN1693.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0