SSブログ

2011年を振り返る [振り返り]

2011年もいよいよ終わりに近づきました。
今年も時が過ぎるのが早かったと思う面と、この1年も何とか無事終えれるという安堵感があり
ます。
東日本大震災という辛く悲しい出来事のあった年でもあり、生涯忘れられない1年となるはずです。

個人的にいくつかの投資をしている私にとって、株式市場は大変厳しかった1年でした。
所有する株の何銘柄かは、これでもかというほど大暴落しました。
単に業績に左右されるだけではなく、正業から外れたことをしたり、天変地異等の影響を受けたり、
世界経済の動向だけでなく株価の変動要素はとても多く存在します。
今はキャピタルゲインを追うより、優待や配当狙いのインカムゲイン狙いのほうが無難かもしれま
せん。

会社と言えば、年初に立てた事業計画の数値はほぼ達成することができ、かなり手ごたえを感じる
1年でした。やはりビジョンを明確にすることが大切です。
今の政界は、自民党も民主党もだらしないの一言で、期待できる政治家は皆無です。
自民党は野党になって以来、かつて民主党が野党であった時と全く同じ姿勢であることに失望して
います。
大阪市長になった橋本さんには個人的に頑張って欲しいものです。並みの精神力では、あれだけ
の個人的な誹謗中傷を乗り越えられる人物はそうはいません。

子供は年明けていよいよ大学受験。方向性を決めているのでもう迷いはありません。
25日から今日までの3泊4日で、冬期講習会で東京へ行ってきました。
あとは希望する大学合格を目指すのみです。悔いの無い日々を送って欲しいものです。

私は30日から広島へ帰省です。今回は私一人、新幹線での帰省なので、車の運転がないだけ
気持ちが楽です。顔を見せることが親孝行の証。ゆっくりと話をするばかりです。
iPADを持参して、子供の楽器演奏するDVDも見てもらうことにします。

自分自身、自分を取り巻く全ての人々の健康と幸せを願って、今年最後のブログとさせていただき
ます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

今年一年は本当にいろんなことがありましたね。
お互いに受験生がいてはお正月もゆっくり出来ませんね。
お嬢様はきっと大丈夫、迷いがない人は強いものです。
桜咲く春がやってきますよ。

うちは夫と次女が今日から仙台に帰省です。
やはり親に顔を見せたいのでしょう^^

来年もブログを楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいませ。
by aor7030 (2011-12-29 13:58) 

十円木馬

aorさん、nice!&コメント、ありがとございます。

学びたい学校はどうしても東京のようです。
本人の決意を尊重してあげようと考えていますが、一人暮らしが
できるか、心配事も正直あります。

aorさんの長女さんはしっかりされているので安心ですね。
どうか良い年を迎えてください!

by 十円木馬 (2011-12-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0